よし!車で滋賀へ行こう!

友人2人を巻き込んで、0泊2日の旅が始まった!

車で行くのには訳がある。

新型コロナの影響で公共機関より車を使う機会が増えてるいま、車だから行ける場所、楽しみ方を見つけたいと思ったのである。

【いよいよ出発】

出発は前日22時。

千葉の自宅に集まり、私の車で友人と交代しながら滋賀へ向かう。

TSUTAYAで借りたDVDのおかげで、運転中の眠気飛ばしには効果バッチリ!

オススメは、お笑い系、映画なら邦画で、明るく楽しいもの。

あくまでも眠気を飛ばすためのアイテム。

ちなみに私は、君の名は・M1グランプリ(初年)・となりのシムラでした。

夜間運転では、リラックスできる服装、運転担当以外はしっかり寝る、疲れたら交代、定期的に休憩、これらを守れば、案外楽しめるものですね♪

時間はと言うと、新東名の恩恵は大きく、4時前に彦根に着いてしまう。

休憩入れて5時間半、早過ぎた。笑

6時から開く極楽湯彦根店の駐車場で2時間仮眠。

仮眠の為に、各自毛布やブランケットも準備もバッチリ。

6時に極楽湯でお風呂に入り、畳の休憩所でしばし仮眠。

運転で疲れた身体をほぐし、この後の観光に備えます。

【まずは国宝彦根城へ】

皆さんは、日本に江戸時代より現存する天守閣が残るお城は、いくつあるか知ってますかー?

答えは12城!

さらに、そのうちの4城が国宝で、その1つが彦根城なのです!

彦根城から見える琵琶湖は、絶景ですよ☆

天守閣横の売店には、記念メダルの自販機もあるので、メダリアンの方は是非。笑

【ランチはやっぱり近江牛の…】

彦根城から車で10分の場所にある、この見るからに怪しいこの建物。

実は喫茶店なんです。

地元では有名らしく、私も彦根に長年住んでいた友人に教えてもらい、訪れました。

11時の開店時間には10名以上並び、入店して数分で待ちのお客がでる状況。

ただ、駐車場はたくさんあるので安心です。

さてさてメニューですが

とってもリーズナブル!!!

中でも、近江牛を使ったハンバーグは絶品との噂なので、これはオーダー!

(エビフライ乗せ)

さらの気になるオムライスもオーダー。

量は少なめだったので、大盛りにして正解ですな☆

ハンバーグはフワフワのジュワジュワでウマウマ。
ぜひ滋賀に行ったら、レンタカーでもタクシーでも良いので、行って欲しいお店です☆

【食べたら眠くなるので温泉へ】

滋賀には温泉がたくさん。

どれも魅力的だけど、今回は彦根から大津へ移動する途中で寄れる永源寺温泉をチョイス。

レイクスブースターのZさんにオススメを教えてもらいました!

洗い場も広く、快適な内風呂に、景色の良い露天風呂、清潔な休憩処もあり、タオルバスタオルも無料でついて来るなんて、最高じゃない!

ゆっくり旅の疲れを癒やしましょう♪

【男3人でもオシャレカフェ行ってもいいのよ】

永源寺温泉から車で40分。

琵琶湖の畔に建つ、シャーレ水ケ浜は、家族連れ、カップル、友人と、幅広い客層に人気のある素敵なカフェ。

特に天気の良い日は、外のテラス席待ちで行列が出来るほど。

あ、私は、もちろん店内でぬくぬくケーキセットを楽しみます♪

テラス席だけでなく、このお店の敷地からは、美しい夕日が琵琶湖に沈んで行くのを見れるのも、人気の秘密ですね。

【どうしても行きたかった場所】

前回の滋賀遠征で、ご挨拶させてもらったレイクスブースターさんは、大津で和菓子屋さんをされてるという噂を聞きつけ、是非行きたいと決めていたのです。

ウカルちゃんアリーナからは車で15分。

和菓子豊月さんはあります。

おはぎやみたらし団子などに加えて、この日は、雛祭りということもあり、色鮮やかな和菓子もたくさん並んでいて、どれを買うか迷ってしまいます。笑

どれもこれも、ほんのり甘い、そして香り豊かな、素敵なものばかりで、お土産にも最適です!

Bリーグのファン、ブースターであると伝えると、サービスがあるかも知れませんね(勝手に言ってみる)

ぜひ、機会があれば、行って欲しいお店です☆

【いよいよウカルちゃんアリーナへ】

アリーナに駐車場は無いけど、近くにコインパーキングがいくつもあるので、車でも安心!

電車だと、膳所駅から徒歩15分。

すぐ横に琵琶湖があり、ロケーションも最高なのです。

入口を入ると、すぐにオシャレなレイクスカラーの車がズラリ!

スポンサーの滋賀ダイハツさんが提供しているんですね。

カッコいい☆

その先には、飲食店ブースと、食事の出来るテーブルが設置されてます。

唐揚げ丼、ご飯大盛り唐揚げ大盛り

かなり後悔する多さだが、味は大満足でした。笑

入場口は、階段上がって2階へGO

持ち物検査、検温、そしてチケット確認を経てアリーナへ!

会場入ってすぐのところに、グッズ売り場を発見!

1階にもグッズ売り場があり、たくさんのブースターさんが買い物を楽しんでました。

いよいよ扉を開けて…

2階席の扉を開けると、こんな景色。

エキシビジョンマッチもあり、ワクワクが止まりません!

1階に移動すると再入場口が。

そして自分の席でその時を迎えます。
試合は残念ながら、絶好調の朝山選手に大活躍もり、滋賀が敗れてしまうも、

レイクスチアは、圧倒的に優勝してました。

NFLの挑戦が決まったMANAMIさんのカッコいいパフォーマンスも見れて、思い残すことは何も無し!

【滋賀の〆はちゃんぽん】
滋賀ご当地グルメのひとつ、近江ちゃんぽんを食べに、最寄りの膳所駅前にある、ちゃんぽん亭へ野菜増しトッピングをしたら、麺が見えない。笑

野菜たっぷり、和風出汁の近江ちゃんぽんは、スープまで美味しくいただけるので、試合後のお腹が空いてる人には、オススメですよ☆

【いよいよお別れのとき】

満腹になった私達は、ここからは戦い。

千葉まで車で帰らなくてはなりません。

運転手以外は、言われなくても爆睡。

みんな疲れてますね。笑

帰りも目立った渋滞もなく、6時間もかからず到着。

5時には布団に入れました!

【終わりに】

弾丸だけど、中身の濃い滋賀遠征。

車で行ったからこそ、自由に動ける、行きたいところに行ける、そんな良い

点があります。

新幹線の方が楽だけど、ちょっと違った滋賀遠征も、ぜひ試してみては、いかがでしょう?

そうそう、滋賀に行ったら、道のいたるところに、飛び出し坊やがいるんです。

いろんなコラボもしてるので、探して見るのも、楽しいですよ♪